世界ってなぁ

「まぁ」って多用する人は他人に興味がないそう

興味ないわけじゃない、好きな人はたくさんいる
でも確かに少しは興味ない、別に他人を自分の思う通りに変えてやろうとか思わない
部長とか、ゴールに向けて動かないといけない時は話し合ったりもして自分か相手を変えないとな時もある。でもあんまりしたくない、人は変わりたければ変わる、だいたいの場合。変わらないことはなにもない

そんなでも焦る時がある、自分の価値観だから相手にとっては違うことかもだけど、自分の目から見たら相手が崖に向かって歩いていく、車道の真ん中で立ち止まっている、そんなどうしようもなく危ない時にだけ、相手を変えないと、となる。
自分にとっては正しくないことなのにそれよりも好きな気持ちが勝る。
興味ないのに好きなのか、好きなのにどうでもいいのか、わからなくなる。
とりあえず元気で居てくれたらいい
このとりあえずの部分が興味ないとこ、元気でが好きなとこ
めちゃくちゃ



この世界を定義するのは自分。自分が死んだら、今知覚している世界も終わる。自分にとって知覚できない世界はないのと一緒、だから世界の中心は自分。なんて考え方をできるな、と思ったことはある。
でも好きじゃない、おれの考え方じゃない
そんなに自分が中心なら人に気を使う必要はない
でもおれはみんなが好きで、喜んでくれるのはどんなことかといつでも考えている
死んで世界が終わるなら周囲のことなんて気にしなくてもいいはずなのに…ね…

おれの知ってるみんなまでがおれにとっての世界、だから、終わらせたくない、死にたくない、楽しく生きて、最後に死にたい、先に死にたくはない

かも…?


15年ぐらい前からこんなことたまに考えてる